So-net無料ブログ作成
検索選択
RSS Feed Widget
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加

ロッカクアヤコ個展2017

原宿駅から歩いていける外苑前のギャラリーターゲットで、ロッカクアヤコさんの個展が開催されていました。
ロッカクアヤコ個展2017

5月18日(木)- 6月8日(木)
allery-target.com/「obscura」by-ロッカクアヤコ/
今回は最近取り組んでるアクリルに絵を書いて何層にも重ねた作品です。
絵に奥行きや後ろ姿を見せることで、浮遊感が増し想像力の感じられる作品に仕上がっているようです。
最近のロッカクアヤコさんはこのような試みもしてるようです..
レイ

アートフェア東京2017 東京国際フォーラム

3/17から19日まで東京国際フォーラムで開催中のアートフェア東京2017に行ってまいりました。
会場入り口にはランボルギーニのアートカーが鎮座しております。
2017-03-18 14.13.34.jpg
マサチューセッツ工科大学(MIT)メディアラボ助教のスプツニ子がランボルギーニとコラボしたコンセプトカーということですが、デザインされたのは表面のみ。
スプツニ子のイメージを表現しているという意味ではよいのでしょうが話題づくりが先行してるようです。



会場内は例年通り、プライマリーのギャラリーから..
レイ

ロッカクアヤコ 個展

初めて会ったのが2007年だから、もう8年になるんですね。

過去にも何度か、このサイトで取り上げています。

がんばって続けて欲しいので、宣伝しますね。



日本での約1年ぶりの個展を行います。
キャンバス、ダンボール作品のほか羊毛を使った作品などを展示します。

*5月30日(土)・31(日)は在廊しライブペイントを行います。
Lumpy Fluffy Splatter
会期:5月30日 (土) – 6月28日 (日)
会場:galler..
レイ

デザイン・フェスタ・ギャラリー原宿


神宮前に用事があったので、先日紹介したロッカクアヤコの新作アニメの個展をのぞいてきました。
原宿から竹下通りの先あたりまで来たのは何年ぶりでしょうか。
ずいぶん小さなファッション系や雑貨屋さんがたくさん出来たんですね。
大昔は、ピテカントロプスというクラブくらしかなかったのに・・・

で、住所を頼りに歩いていると突然ど派手な建物が・・・
元はアパートらしい3階建てのその建物は、ギャラリーということです。
スタッフに聞いたら、貸しギャラリーで、誰でもお金さえ払..
レイ

ロッカクアヤコ 新作アニメ完成

ロッカクアヤコ初のアニメーションが完成とのこと。


原宿VACANTにて個展も開催されるらしい。
http://www.contrarede.com/special/rokkakuayako.html
ams_4.jpg

ロッカクアヤコ Rokkaku Ayako(1982年1月24日 - )日本の現代美術家。千葉県出身、在住。A型。
筆などを一切使わず、手で直接キャンパスや段ボールに描く。その独特のスタイルで行われるライブペインティングや、色遣いの非常にうまい作品で有名。..
レイ

アートフェア東京2008

4/4から4/6にかけて、東京国際フオーラムで開催されるアートフェア東京のプレビュー(内覧会)に行ってきました。
http://www.artfairtokyo.com/info/index.html
受付開始前からすごい人だかりで、しかも開始すぐに入場してもお目当ての作品は既に完売という盛況ぶり。
IMG_5391.JPG
IMG_5402.JPG
実はプレビューの前に特別にVIPだけが入場出来る枠がありまして、そこですべて作品は完売という訳です。
IMG_5395.JPG
でも、そんなことがかつて日本のアートの展覧会であったでし..
レイ

ロッカクアヤコと小西紀行

今日は2つの新人作家の個展のオープニング

新富町アラタニウラノでは、27歳の小西紀行
http://www.arataniurano.com/
このサイトの解説が役に立ちます。
http://www.art-index.net/art_exhibitions/2007/12/arataniurano.html

そして、五反田キャッツシアター近くの真新しいギャラリー
ギャラリアテオでのロッカクアヤコ展
http://www.rokkakuayako.com/teo...

レイ

デザイン・フェスタ

初めて見に行って参りました。
「デザイン・フェスタ」
http://www.designfesta.com/jp/df/index.html

正直コレがなんなのか?よく知りませんでした。

まして、上野の森美術館の『アートで候』会田誠×山口晃 展を見た後で行きましたので、
全然期待しておりませんでした。

ということで午後から駆け足でみましたが、
会場は学園祭の雰囲気で、なんかいいかも・・・
ココに限っては、重すぎないトコがいい・・
まぁ、そんな中で軽いノリで数点の..

レイ

GEISAI

Googleで検索していたら、このブログが6番目くらいに出てきてびっくり。
近くにあった村上隆のGEISAIインタビューの記事が目にとまったので、読んでみました。

ということで、去年の9月、東京ビッグサイトで開催されたGEISAI10について。
5年目で10回目を迎え、コレが最後と言うことなのですが。

才能ある新人発掘の為に、村上氏を中心に始まったアンデパンダン展。
1回目を始めた頃はちょうどアーバナート(百貨店PARCO主催)等のスポンサー先導のアートコンペシーン..

レイ