So-net無料ブログ作成
検索選択
RSS Feed Widget
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加

ゾゾタウン前沢 バスキア 62億円で落札  [Artist]

とんでもない出来事が起こりましたね。
5月10日夜にニュー ヨークで開かれた競売大手クリスティーズの現代美術オークションで、米画家ジャンミシェル・バスキア(1960~88年)の無題の絵画を5728万 5000ドル(約62億円)で落札されました。
basuki.JPG

驚くのはその落札者が日本人。
ファッション通販サイト「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」を運営するスタートトゥデイの前沢友作社長(40)ということです。

かつて、バブル時にゴッホをとんでもない高値で落札したのとはわけが違います。

前沢氏はきっちり現代美術のコレクションには精通しており、美術史的にも価値のあるバスキア。
コレを日本人が・・・。

他にも3点ほど落札しているようですが、興味深い作品が・・。

前沢氏は「ストリート出身であるバスキアの最高傑作を、ストリートカルチャーにいろんな影響を受けた僕が、恩返しとして、日本のどこかで展示して日本のみなさんに思う存分近くで見てもらえたらなと思い、思い切って落札しました!」と意図を説明している。ということ。

日本でこの絵が公開される日が来るんですかね、楽しみデス。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ケヴィン・アボッシュ [Artist]

kebin.JPG

この作品はアイルランド出身のケヴィン・アボッシュというアイルランド出身の芸術家の写真作品です。

オノ・ヨーコさんやアウ・サン・スーチンさんなどの有名人の肖像写真で有名です。

写真を買ったのはヨーロッパの実業家で、アボッシュさんの自宅を訪れた際に何杯かワインを飲みながらのことといいます。

まぁ、酔った勢いですね・・・・・。




もっとも、アボッシュさんの作品は通常でも2000万円程度で取引されていているということですが・・・。

onn.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

国吉康雄  [Artist]

先日NHKの日曜美術館でも放映されていた国吉康雄ですが、展覧会はなんと直島のベネッセハウス美術館で見られます。
国吉康雄が第二次世界大戦の戦中から戦後にかけて描いた作品6点ではありますが・・。

見たいけど、先月行ったばかりだし、流石に直島までは・・・。


と同時にベネッセハウス ミュージアムでは作品展示替えもするそうで、ジャン=ミシェル・バスキア、トム・ウェッセルマン、柳幸典、大竹伸朗、森村泰昌などが見られるということ。

なかなか見る機会の無いバスキアはどのような作品を展示するのでしょうかね。



kuni.JPG
国吉康雄「ミスター・エース」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート