So-net無料ブログ作成
検索選択
RSS Feed Widget
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加

芸術の秋です [ essay]

夏の間 ず~とご無沙汰してました。
なんか美術展に行く機会がなく、このブログも更新してなく申し訳ございませんでした。

9月に入り一気に芸術めいてきましたが、各地で芸術祭(学園祭)が催されてます。

来週14日(日)はまたまた復活した村上隆主催のGEISAI#11が東京ビッグサイトで開催されます。
http://www.geisai.net/g11/
一応行ってみようとは思ってるんですが、今回はどうなんでしょう?

先週の土曜日5日は上野の東京芸大の芸術祭に行ってきました。
ここ4年くらい毎年いってるので今年も行きました。おもに絵画棟の展示をず~と見て回るのですが、
芸大もすでにブランド力はありませんね。
正直めぼしい作家は1人か2人・・・
これならGEISAIのほうが期待の新人を発掘できそうです。

確かに学生ですから考え方もまだまとまってないでしょうし、プロでやっていく決意もないままお勉強の作品を作ってるのかって感じをうけます。
2年位前はだいぶ商品を意識した作品が目立っただけに今年は特にそんな印象をうけました。
(ただ若いうちから商品を意識した作品づくりも問題ではありますが)
122917601345716119344_DSC00266.JPG
村上をはじめ会田、山口、松井冬子とスターを輩出してる芸代ですが学生の作品に目立つものがなくなってきたのは寂しい限りです。
へんな作品を期待して毎年芸祭(芸大の芸術祭)に行ってるのですが、年々迫力がなくなってきてるような気がします。
このぶんでは来年はいく気になのか?
それとは裏腹に復活したGEISAIは?
それを確認するためだけでもビッグサイト行ってみようかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。