So-net無料ブログ作成
RSS Feed Widget
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加

ゾゾタウン前沢 バスキア 62億円で落札  [Artist]

とんでもない出来事が起こりましたね。
5月10日夜にニュー ヨークで開かれた競売大手クリスティーズの現代美術オークションで、米画家ジャンミシェル・バスキア(1960~88年)の無題の絵画を5728万 5000ドル(約62億円)で落札されました。
basuki.JPG

驚くのはその落札者が日本人。
ファッション通販サイト「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」を運営するスタートトゥデイの前沢友作社長(40)ということです。

かつて、バブル時にゴッホをとんでもない高値で落札したのとはわけが違います。

前沢氏はきっちり現代美術のコレクションには精通しており、美術史的にも価値のあるバスキア。
コレを日本人が・・・。

他にも3点ほど落札しているようですが、興味深い作品が・・。

前沢氏は「ストリート出身であるバスキアの最高傑作を、ストリートカルチャーにいろんな影響を受けた僕が、恩返しとして、日本のどこかで展示して日本のみなさんに思う存分近くで見てもらえたらなと思い、思い切って落札しました!」と意図を説明している。ということ。

日本でこの絵が公開される日が来るんですかね、楽しみデス。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。